2014年12月26日金曜日

TATTOO タトゥーのカバーアップについて

皆さんメリーーーーーク!!

クリスマスはどう過ごしたでしょうか??

僕は、無事に東京ツアー2014ファイナルも終わり、家族とゆっくり宮城県栗原市にて過ごしました。
肝心のクリスマスをどう過ごしたか。。。

嫁さん →仕事
むちゅめ→保育園

オレ→ 誰もいなくて暇で、雪が降る中、外で鉄パイプを切る。

っという謎の過ごし方をしていましたw

正式にはタトゥーを彫る時に使うアームレストと言う道具を作っていたんですが、海外に持って行ったりもするので、軽量で丈夫な、コンパクトな物がいいんです。

今回製作したのは過去最高の軽量化を実現しました。 おそらく1kg未満。。。

普通に売っているやつだと2〜2.5kgくらい。あまりコンパクトにならない。。。。

前回自作した軽量タイプのでも1.6kg。軽いと思っていたが、やはり、まだ軽量化できる。

もうすぐ完成なのであとで写メ載せますw


さ〜〜〜て、今年もあとわずか!!
ブログに書いていない作品の写真もたくさんある。。。。。

なので、最近依頼の多いカバーアップについて書こうと思いますが、

今回は古いタトゥーの上に新しいタトゥーを彫ると言う前提でお話ししたいと思います。

まず、最初に僕は、打ち合わせの段階で、
お金をかけてまで、その古いタトゥーを消したいか? と言う質問をします。

カバーアップはデザインが限られる、配色の限定、仕上がり具合が新規で彫った時より劣る、色飛び、痛みが通常より痛い、etc... などのデメリットがたくさんあります。

そして、お金をかけたとしても、デザインや、消す前のタトゥーの深さなどデメリットが多く、彫られる側が100%満足な結果にならないこともあるということです。

彫られる側はまずこのデメリットを理解しましょう!

そして、案外、古いタトゥーを自分だけが気になっているだけで、第三者から見るとまったく気にならないよ!って場合もあります。

もちろん、あまりにも酷いなこりゃ

って場合もあるので、専属の彫師さんと、よく打ち合わせをして考えましょう!

ではここ最近に起きた僕の周りのカバーアップの例。


◯あまりにも酷いからカバーしましょう&
古いタトゥーのデザインを生かした、カバーアップってパターン

打ち合わせで来たのは20代前半の女子でした。
太ももに、祈り手(pray hands)の筋彫りが彫ってあるわけです。
経緯を聞くと、個人でやってる人から練習台として彫られた筋彫りだそうです。


筋彫りの線が安定してなく、深く刺しすぎて皮膚がボコボコしている部分があります。
この段階だと、全く新しいタトゥーを彫ったりもできるし、この形を利用して綺麗にする事もできます。

打ち合わせで、

『恥ずかしくてミニスカート履けない』

と言う、男子全員の夢を奪う事を言っていたので、頑張るしかないでしょ!!!!
男子代表としてw

本人の意思で、この形をキープして綺麗にすることになりました。
ただ、縦が20cm以上ある大きな物だったので、これ以上大きくするというよりは、周りの装飾を増やして、全体的にまとめた感じにすることにしました。

1回目のセッション。
※iphone スマホの方は画像をクリックすると写真がよりはっきり見えます。

手の袖あたりは単調で太い線。
この線の上にバラを彫ることで、下のあたりは範囲を大きくせずに済みます。

二回目のセッション。完成
※iphone スマホの方は画像をクリックすると写真がよりはっきり見えます。

たくさん彫ってるけど、あまり全体の面積は大きくせずに、1つのタトゥーとして、成立するように仕上げました。
筋彫りががっちり彫ってあり形を変えられなかったので、指輪や、背景、色味をすこしトリッキーな感じにして、筋の単調さをなくしてみました。

皮膚の質もよく、前回彫った白の部分、黄色の部分が綺麗に発色していたので、よかったです!

終わってから
『これで、ミニスカート履ける!!』と言ってくれました。


ありがとうございました!男子代表としてw 




◯さて次は、これカバーアップしなくてもよくね?? っというパターン。

この方は、いつも僕のところで彫ってくれている子で、ずっと、カバーアップしたい〜。っと悩んでいました。

綺麗に彫ってあるし、デザインもオールドスクールで可愛いし、気にしているのは自分だけじゃない〜?やらなくていいよ〜。むしろ、消すのが勿体ない!っと言うのが僕のカウンセリング結果でした。

カバー前の写真。



しかし、話を聞くとカバーアップしたい経路がわかったので、カバーすることに。

前半にやった、古いタトゥーのデザインを生かしたパターンではなく、まったく別のデザインに代えてしまうパターンになりました。

ただ、そのカバーアップする条件が大変で、
◯リアルで綺麗な花。
◯最終的には右半分を花束みたいにしたいが、1回1回を必ず完成のようにして、途中作品のようなものが無いようにする。

って感じです。

オールドスクール系は線をしっかり彫ってあり、色もしっかり入れるのでカバーアップが大変なんです。 デザインにもよるんですが、これはコンパクトに色々まとまっているデザインなので、新しく彫るデザインが大変。

最終的には大きい作品になるので、こんな感じにしてみました。
大きく見えますが、実際は前のデザインのふた回りくらい大きいだけです。

※iphone スマホの方は画像をクリックすると写真がよりはっきり見えます。

遠目で見た感じです。
※iphone スマホの方は画像をクリックすると写真がよりはっきり見えます。

本当はあと2つ色違いのバラを入れる予定でしたが、カバー部分が大変だったので、1回で完成のように!っという条件をクリアできそうになかったので、今回はこれだけにしました。

なんとなく、絵画っぽいような、油絵っぽいようなタッチで仕上げたつもりです。

まぁ、

油絵、1回しか書いたことないけど。。。。w


※iphone スマホの方は画像をクリックすると写真がよりはっきり見えます。


終わった頃にはハイタッチ!

彫られた側はようやく悩みから解放された達成感。

個人的にもすごく価値のある体験、時間、を過ごさせていただきました。

劇的ビフォアアフターの曲が頭の中で流れ始める。。。。w

『なんということでしょ〜〜〜』

みたいなw

まだ途中ですが、がんばりましょう!
ありがとうございました!




追伸、個人的に、カバーアップしたいタトゥーって、

冷めきった夫婦関係みたいな感じだと思うんですw


もう一度、向き合って第三者の意見も入れつつ、愛してみましょう!

ひょっとしたら、自分だけが気にしているだけかもしれませんし、なにより、

それを体に彫ったのは紛れもなく自分の意思なのですから。

それでもどうにかしたい場合も、もちろんあるので、

カバーアップを考えている方がいたら、参考にしてみてください。
真っ黒でトライバルでカバーアップしよう!っと言われた方も、もしかしたらなんとかなるかもしれません。

気軽に相談してください。

彫師 K.T 

Web REALIST-TATTOO Japan

E-mail REALIST.TATTOO@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿