2014年1月6日月曜日

15年前からの手紙

あけましておめでとうございます!
今日から仕事が始まった人も多いのではないでしょうか?

今年は元旦から働いたので新年感はほぼ無いですw 
一応家族で神社に行ってきましたよ〜!
同級生の神社の平野神社!!



そして2日に僕の中学時代の同級会(年祝い)がありましたが、オレ一応、幹事の一員で、かなり適当な司会なんかもやっちゃったりしましたw 

中学3年の頃の担任だった先生にも来てもらったのですが、かなりサプライズな手紙を当時の担任の先生が持って来てくれました。

そう、15年前の僕からの手紙です。
先生は25歳の時にこの手紙を当時の生徒に配りたかったみたいですがタイミングが合わず、今回渡す事になったみたいです。

当時の担任の大畑先生。


15年の時を経て、再び僕の所に舞い戻った自分からの手紙を読みたいと思います。

〜15年後の僕へ〜

今僕は髪を切ったばかりでとてもまいっている。

10年後の僕は生きているだろうか?
今の僕はいつ死ぬか不安で、10年後の自分が何をしているのかもとても不安だ。

過去には戻れない。

今の僕は、10年後この手紙を読んでいる自分が『もう過去には戻れない』と思う事を想像して書いてある。

そして10年後のオレには中学時代のオレを思い出して欲しい。

そして10年前のオレは今何をしてるか解らない自分に手紙を出している。

ワーゲン(ビートルね)に乗る事を夢見て!

10年後のオレが生きているなら、過去のオレに向かって思って欲しい。

    素敵な未来を夢見て。

と書いてあった。

中学3年とは思えないほどのひらがなの量と、小学生以下の字の汚さw
まぁ、それはさておいて内容ですよ。内容。


知ってる人は知ってるが、オレは感受性が強いから、当時、未来の自分が想像できずに、
このまま時が止まればいいと思っていたはずだ。

大人になって、普段毎日見ていた同級生の顔も、卒業と共にバラバラになって、オレはいったいどうなってしまうのだろうという不安が感じられる。

オレは将来と言う物を信じていなくて、過去に凄くこだわりがある。中学3年生の時点で未来と時の流れに逆らえないのを恐怖に思っていた。

願わくば今でも小学校や中学校時代の頃に戻りたいと思うし。きっとすごく子供っぽい考えなんだろうけどね。

同級会でも、みんなスーツで、お酒を飲み、タバコを吸って、女子は化粧をしていて、子供もいて、なんて人が多かったけど、
オレにはさ、みんな当時のままなんだよね。

運動着をきてたり、学生服を着てるみんなにしか見えなかったのよ。

きっとオレだけなのかなぁ、なんかさ子供っぽいの。

過去という物には戻れないからね。
究極の片思いなのかな?

でもね、1番驚いたのはさ、1番最後の文章。

素敵な未来を夢見てってあるんだけど、

オレの今のブログのタイトルは
K.T君の素敵なブログ。

当時から『素敵』という言葉を使っていたのにはちょっと感動した。というか泣いたw

きっと自分の理想とは行かないにせよ、芯はブレてないんだろ〜なって。
過去の自分と話ししてみたいな〜。

なので、このブログで過去の自分に手紙を送り返したいと思います。

〜15年前の自分へ〜

僕は今、この手紙を読んで当時から思っていた、過去には戻れない。そして、戻れないからこそ『今』が非常に大切だと言う事を思っている。

きっと今の僕は15年前の自分の理想の中にいないかもしれないし、今の僕を見たらきっと15年前の君は幻滅するかもしれない。

そう、僕は彫師になったんだよ。

当時の君は美術がとても得意だったね?
おそらく通信簿は美術だけ5だったはずだ。

理科のテスト中、テストの裏に書いた落書きがなぜか先生から褒められるという珍事件もあったねw

君の書いた絵はテストの裏ではなく、
皮膚の上になったんだよ。

僕の書いた絵は、職員室にあるだけじゃなく、いろいろな国にあるようになったよ。



ワーゲンのビートル左ハンドルに当時から乗りたかったね!

なぜかつや消し黒のトラックに乗っているよ。
でもビートルも今でも大好きだよ!

ちなみにね、今は子供もいるんだよ!
今ではね、娘もいつか、素敵な同級生ができて、素敵な人とであって、素敵な未来になればいいなって思ってるんだ。

今のオレは中学3年生には残念ながら戻れないみたいなんだ。本当に残念だけど、

もしも娘が中学3年生になったら、15年前の君は仲良くしてくれるかな?

きっと15年前の君の思っていた事を理解してくれる人になってると思うよ。

15年前の君は素敵な未来を夢見てくれていたので、おかえしに、今の僕は素敵な過去を夢見てるよ。

ありがとう!


当時は手紙なんてって思った自分もいましたし、先生にもかなり不快な思いをさせたかもしれませんが、大畑先生が担任で本当に良かった。大切な自分を届けてくれてありがとうございました。


※完全に自分ネタになりすぎたブログでした。ごめんちゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿